お父さんの絵日記

北海道で楽しむDIY・ガーデニング・アウトドアの日記です

春の山菜採り: 八剣山で登山がてらに

こんにちは!

トモです!

 

5月8日・16日と2週連続で山へ行ってきました。

 

まずは5月8日の八剣山からご報告。

 

この日は危険が少ない所ということで、下の子供2人を連れて「西口登山道」から入山。

 

何の予備知識もなくフラフラ~っと登ってみたら、途中からロープが張られているほどの急斜面に。

 

一番下の子供に、途中何度も

 

「もう帰るかい?」

 

と確認するも、

 

「いーや、絶対登る」

 

を繰り返し、意外と早く山頂に到達。

子供に合わせてゆっくり登っても、45分くらいだったんじゃないだろうか。

 

でも、山頂はこれですよ ↓

f:id:tomtomriverblog:20210520171249p:plain

八剣山の山頂から

 

なかなかの迫力!

 

公衆トイレの脇に止めた自分の車が豆粒です。

 

子供たちも、高さに引きつりながらのピースサイン

f:id:tomtomriverblog:20210520171404p:plain

 

これは「登った感」あるね!

 

こんな短時間で登頂出来て、素晴らしい景観にお得な気分。

 

 

そして下り・・・

f:id:tomtomriverblog:20210520171941p:plain

急こう配に、お尻を擦りながらの下山なのに・・・

 

ロープを伝いながら、お尻を擦りながらの下山なのに ↓

f:id:tomtomriverblog:20210520172213p:plain

カメラを向けられるとピースしてしまう子供の悲しいサガ(笑)。

 

でも、初めての登山でよくがんばったぞ!

 

そして苦労して取ったタラの芽 ↓

f:id:tomtomriverblog:20210520172455p:plain

タラの芽

もっと取りたかったなー

 

この日は天ぷらにしました。

 

ではでは。