お父さんの絵日記

北海道で楽しむDIY・ガーデニング・アウトドアの日記です

春の山菜採り: 春香山!

こんにちは!

トモです!

 

5月16日は小樽の春香山へ、山菜取り目的で行ってきました。

 

登山道の入り口は、予想に反して住宅街!

専用駐車場もない感じなので、邪魔にならんよう路肩に止めてみました。

 

さて、本日のメンバーは長男坊と次男坊。

熊に会わないとは限らないので、一番下の子は起こさないで、そーっと家を出てきました。

f:id:tomtomriverblog:20210520173723p:plain

次男坊の出撃率が高い。

 

一応、熊ベル装着。

火薬のピストルも腰のザックに入れる。

 

さーて、山菜、山菜、とキョロキョロしながら登り続ける。

途中で沢に出るが、そこは迂回して違う道を進む。

 

タラの芽を多数発見するが、もうこの時期。

手の届くところは全てキレイに取りつくされている。

 

そこで長男坊(中3)を私が肩車して、例の「タラの芽取り棒」を使って高所のタラの芽取りに挑戦してみる。

 

まぁ、思うようにはいかないもんですね。

 

ちなみに長男は虫が大嫌いなので、顔全体を布で覆っています ↓

f:id:tomtomriverblog:20210520174559p:plain

次男は必ずピース。

長男は画像処理要らず(笑)。

テロリストだな、これじゃ。

 

で、いろいろ探し回ったところ、ぶっといウドを発見して大興奮!

これは上物ですな ↓

f:id:tomtomriverblog:20210520174957p:plain

ウド

人が行かないだろうと思う急斜面へ果敢にアタックを繰り返し、それなりの量が取れだしたころ、無情にも雨が降ってきた。

 

天気予報は雨だったから想定内ではあるけど、残念!

 

この日の収穫はこんな感じでした ↓

f:id:tomtomriverblog:20210520175637p:plain

フキ・ウド・タラの芽

 

ウドは葉と根を切り分けて、葉は天ぷら用に冷凍、根の部分は半分を酢味噌和え、残りを油いためにして、味噌・ごま油・マヨネーズであえ物にしました。

ウンマかったです。

 

タラの芽も少しだけど、天ぷら用に冷凍保存。

 

フキは煮物だね。

 

いやー、いいねぇ、山菜は。楽しい、おいしい。

 

では、また。