お父さんの絵日記

北海道で楽しむDIY・ガーデニング・アウトドアの日記です

恐怖のミント軍団現る

こんにちは!

トモです!

 

数週間前から、我が家の裏庭に見慣れない植物が生えておりました。

 

でも清々しい香りがすることもあり、嫌な植物ではないと思ったので気にせず放っておきました。

 

ところが、、、、、気が付いたらこれです

 

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

f:id:tomtomriverblog:20210901133509j:plain

ミント軍団

庭の奥から勢力をどんどん広げているではありませんか!

f:id:tomtomriverblog:20210901133742j:plain

 

植えた覚えもないのにまさかと思いましたが、調べてみたら「ミント」でした。

 

しかも、駆除が困難だから絶対に地植えしてはいけないと紹介されているページが多数あるのを見て、徐々に恐怖が膨らんできました。

 

奥から丁寧に庭を見ていくと、すでに山わさびのところにも、何とニンニクのところにも、いくつかミントの芽が芽吹いているではありませんか。

 

こ、このままでは、山わさびもニンニクも全て駆逐されて、ミント畑になってしまう・・・!!

 

 

 

ここから私とミントの戦闘の火ぶたが切って落とされました。

 

ここまで育てた山わさびやニンニクのためにも負けるわけにはいきません。

 

 

まず水際作戦として、ニンニク畑まで侵略してきたミントを、まだ数が少ないうちに根元から丁寧に摘んでいきます。

 

そしてすでに群生状態となっているミント畑には、あまり好きではありませんが除草剤をまくことにしました。

 

なぜかというと、ミントは少しでも根が残っているとそこからすぐに復活し、手で抜いてもキリがないからです。

群生している奥の部分にはまだ何も植えていないのが救いでした。

 

近所のホームセンター(ホーマック)には様々な除草剤がありましたが、一番コスパがよさそうなこれをチョイス ↓

 

f:id:tomtomriverblog:20210901141219j:plain

グリホエキス

グリホエキスです。希釈して使うタイプなので、たっぷり撒けそうです。

 

さっそく晴れた日に、ちょいと濃い目に希釈してたっぷりと散布しました。

 

強力なミントに効くのかどうか。半信半疑でしたが、散布して4日後 ↓

 

f:id:tomtomriverblog:20210901142407j:plain

枯れ始めたミント

おっ、どうやら効いているようですね!

 

そして、2週間後・・・

 

f:id:tomtomriverblog:20210901143351j:plain

ミント軍団の滅亡

 

ここまでくれば、根元まで枯れていることでしょう!

これでひと安心!

 

・・・と思っておりましたが、最初は知らずに手で抜いていた個所や、鍬で根こそぎ刈り取ったところから、何週間もたってから芽が出てきたりしておりました。

 

そして恐ろしさを実感したのは、ほんの小さな芽でも、掘り返してみるとゴツい根が深く埋まっていることが多かったことです。

ちょっと抜き損じて残った根や、茎からでも、条件が整えば数週間たってからでも発芽する強靭な生命力。

 

この出来事は6月から7月にかけてのことでしたが、8月も下旬に入ってから新芽を2つ見つけました。

まだミント軍団のゲリラ活動が続く可能性があるので気が抜けません。

 

ミントは、もし見つけたら、すぐに駆除!

 

皆様お気を付けください・・・