お父さんの絵日記

北海道で楽しむDIY・ガーデニング・アウトドアの日記です

ニンニクの収穫

こんにちは!

トモです!

 

ものぐさでニンニクの成長記録が半端になっていたので、収穫までの過程をご報告いたします。

 

その後、1回だけ追肥をしましたが、あとはほとんど何もせずにホッタラカシ。

 

で、6月下旬の状態 ↓

 

f:id:tomtomriverblog:20210901151108j:plain

 

真ん中のあたりから芽が出てきたので、ポキっと折って摘みます。

そうしないと球根が太らないらしいので。

 

でもって、その芽は豚肉と一緒に炒めて食べてしまいました。

 

新鮮なニンニクの香りがとっても美味!

この時期しか味わえない贅沢だと思いました。

 

そして放ったらかすこと7月中旬 ↓

 

f:id:tomtomriverblog:20210901151507j:plain

 

思ったように大きく育ち切っていないように思うけど、葉が黄色く枯れてきたので収穫サインのようです。

思い切って全て抜いてみることにしました ↓

 

f:id:tomtomriverblog:20210901151747j:plain

ニンニクの収穫

 

ちいさい球根が多いなー・・・

 

追肥が足りなかったんだろうか。

雑草抜きも、そこまでマメにやらなかったしな・・・

 

9月になったらまた植える予定なので、反省を生かして来年は大きな球を収穫するぞと誓う私。

 

にんにくライスを作ったりしましたが、味は問題なく美味しかったです。

小さいけど、26球のニンニクが収穫出来て幸せです。

いいね、家庭菜園は。子供たちに無農薬の野菜を食べさせられるし。

ではでは。