お父さんの絵日記

北海道で楽しむDIY・ガーデニング・アウトドアの日記です

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

単管で自転車置き場を自作:その10

こんにちは! トモです! とうとう10回目を迎えてしまった「単管パイプで自転車置き場」の制作過程ですが、あと2回くらいで終わる予定なので、もう少しお付き合いください! 前面部分の屋根と入り口の造作、側面の窓から下の部分、後ろの入り口部分はほぼ同…

単管で自転車置き場を自作:その9

こんにちは! トモです! さぁ、念願の屋根貼り作業です! ポリカは8尺と6尺を縦に重ね貼りして、例によってポリカ専用ビスを過密に(笑)打ち付けましたよ! 波板パッキンを付けてからの~ポリカ貼り 雨漏りは嫌なので、波板パッキンを二重に敷いて、その上…

単管で自転車置き場を自作:その8

こんにちは! トモです! 窓部分にポリカ波板を貼る。 私にとっては全てが初めてで、全てハードルが高いことばかりです。 しかも、屋根の傾斜に合わせて窓の高さもだんだん狭くなる作りなので、ポリカ波板を斜めカットする必要があります。 もう、それこそ色…

タラの芽取り棒を作ってみた!

こんにちは! トモです! 北海道もいよいよ山菜シーズンということで! 私もいてもたっても居られないくらい、ソワソワしている今日この頃です。 札幌近郊はギョウジャニンニクが4月中旬~5月中旬、タラの芽・ウドなどは4月終わり~場所によっては6月上旬ま…

単管で自転車置き場を自作:その7

こんにちは! トモです! 心配だった部分の補強を終えて、また木部の造作に戻りましたよ! 雨が心配なので塗装してみましたが、どうやって採光窓をつけるか、足の部分は板張りにするかトタン張りにするか、この時点で決まっておりませんでした。 それどころ…

単管で自転車置き場を自作:その6

こんにちは! トモです! 形が見えてきてテンションが上がっていたのも束の間、また強度に対する不安がモヤモヤと立ち上ってきました。 ・屋根の縦方向はパイプの間隔を30センチ 未満にしたからOKだけど、横方向は何も 補強してないから間隔が80センチもある…

単管で自転車置き場を自作:その5

こんにちは! トモです! 単管パイプの骨組みが大体出来上がったところで、屋根の造作に入りました。 大体出来上がったと書きましたが、当時の私はこれでOKだと思っておりました。 これだから素人ってコワイですねー。 強度の問題が出てきたので後日修正する…

単管で自転車置き場を自作:その4

こんにちは! トモです! 単管を組み上げるための地面の基礎も、ようやくこれで完了です↓ 全部で8か所掘って、コンクリブロックに単管を刺し、モルタルで固定するという作業でした。 雨が降ると、縦にさしている単管の穴に雨水がたまりそうだったので、屋根…